ページ最上部へ戻る お問い合わせメールフォームへ
ぼくがウェブ解析士を目指そうと思ったわけ

ぼくがウェブ解析士を目指そうと思ったわけ

News / 2018.06.01

はじめにご報告からなんですが、ウェブ解析士認定試験になんとか合格できました。

ウェブ解析士とはなんぞや?という方へ、ぼくなりに簡単に噛み砕いてご説明すると、Webサイトのアクセス解析結果など色々なデータから事業の現状や課題を読み取って「事業の成果」につなげるための作戦を立てて実行し、結果を検証して改善していくお仕事です。
それはWebサイトのアクセス解析の結果だけでなく、実際のビジネスの現場やお客さまの声を聞いて、共に事業のゴールに向かって進んでいくことが大切なんだとぼくは考えます。(気になる方はこちらの一般社団法人ウェブ解析士協会のサイトをご覧ください。)

ズバリ、ぼくがウェブ解析士を目指そうと思ったわけは、お客さまの「やる気」に火を付けたかったからです。

実際は忙しくてなかなか時間を作れないことあると思います。
具体的に何をすればいいのか思い浮かばないことあると思います。
真っ暗の中で鉄砲撃っても的に当たるなんてミラクルですよね。
ぼくはウェブ解析士は、その的を照らせる素敵なお仕事だと思います。

ってな感じで、自分の勉強したことを理解するために飲み屋でも良くアウトプットします。笑
まだまだスタートラインに立ったところですが、更に一歩自分のエリアを広げるために上級ウェブ解析士も目指します。※心の声(ここで宣言しといたらやるしかないやろう 汗)

最後に、ぼくが今回の試験勉強をする時にめちゃくちゃ重宝したアプリを紹介します。
これです ↓

「暗記マスター」
※作る問題集の数によって後から有料になるので、実際に使ってみて判断してくださいね。
Android版もありましたよ。

高校はバリバリ体育会系の学校で骨とか筋肉の勉強がメイン、専門はデザインの学校で今のお仕事でも使っているソフトの勉強と課題制作がメインでした。
なので、今回の試験に向けての勉強は、けっこうキツかったです。笑
このアプリで問題集作ってタバコ休憩や移動中、寝る前でもひたすら勉強しまくったといった感じです。
本出すのが面倒なタイミングでも、これがあればすぐ勉強できたのでホントよかったです。

ぼくはこのアプリの回しもんでもないので安心してください。
ホントに良かったから是非是非!

少し脱線しましたが、これからもお客さまの「新たに」をお手伝いできるように、更にお客さまの「やる気」に火を付けれるように精進してまいりますので今後とも宜しくお願いいたします!